レールは、こころをつなぐ道。

〜 2009/6 アメブロに引っ越しました http://ameblo.jp/otoohan/ 〜
CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
C62を作る 76〜77
C62を作る第76号・第77号『週刊 蒸気機関車C62を作る』の76号・77号が届いた。
火曜日発行で通常それまでには届くのだが今回は初めて1日遅れて水曜に届いた。

第76号のパーツはテンダー台車の部品1、
第77号のパーツはテンダー台車の部品2である。
枕ハリにサイド・フレームを取り付ける第76号テンダー台車の部品1の組立と
第77号テンダー台車の部品2の組立は全く同一であるので並行して行う。
枕ハリに取付金具を、ピンが下になるよう上下を確認し、サイド・フレームを差し込んだ後に締め付けて固定するので、まず軽く仮止めする。
とりあえずテンダーの下に置いてみる
サイド・フレーム内側ののくぼみに瞬間接着剤を少し流し、枕ハリに取り付けた金具のピンを接着位置の穴にはめるようにして接着する。
枕ハリに両側のサイド・フレームを圧着させて、先ほど仮止めしていた取付金具のねじを締め付け、フレームが真っすぐになるよう注意してねじを締めつけ固定する。
今回の作業はこれで終了。とりあえずテンダーの下に置いてみた。

     C62を作る 74〜75C62を作るC62を作る 78〜79
| 旅鉄(たびてつ)おとーはん | C62を作る | 13:09 | - | - |