2008.09.01 Monday
昭和の鉄道模型 延伸工事 2 駅・電車庫入荷!
講談社の「週刊 昭和の『鉄道模型』をつくる」は最終の第50巻まで配布は終了した。
シリーズの販売は継続されているので今からでも全巻購入できる。 6月発売が8月発売となり、入荷待ちになっていたトミーテックの建物コレクションシリーズの駅Aなど3点が入荷したとの連絡があったので引き取りに行った。
これらのストラクチャーの実寸によって線路設計をするのでとりあえず組み立ててから詳細設計をすることにする。
延伸部のイメージは幹線との分岐駅で「昭和の鉄道模型線」へ乗り入れる車両の車庫がある駅を想定。 対向ホーム2面2線で1面は幹線の4両編成車両も停車できる長さを確保し従来のNゲージ編成も留置できて、将来的にはさらに本線部を部屋の右側壁面の方へ延長も可能とする。 もう1面の短いホームの先にはポイントを設置し電車庫と留置線を設け、このポイントの手前にギャップレールを敷設しスイッチにより絶縁状態にもできるようにし分岐2線とも留置したまま「昭和の鉄道模型線」からホームまでは乗り入れできる構造とする。 以後延伸工事は順次UP予定なので乞うご期待! ユニバーサル模型社 平安神宮、知恩院、八坂神社からも至近 京都観光のついでに!昭和の鉄道模型 延伸工事 1 ≫ 鉄道模型 ≫ 昭和の鉄道模型 延伸工事 3 |