2009.02.07 Saturday
昭和の鉄道模型 延伸2期 5 完工!!
講談社の「週刊 昭和の『鉄道模型』をつくる」を改造したポイント増設部から続く、延伸2期工区は壁面に“昭和の鉄道模型”の背景をスキャンしてあった物を印刷して貼り、バラストとパウダーを撒いて完工となった。
2連トラス橋の下は木工用ボンドに水色の絵具を少量混ぜて塗り重ね水面を表現した。
その先に回り込んでからは幅の狭いユニットの単調な直線なので途中にTOMYTECのジオコレ情景小物の踏切単線タイプを設置しワンポイントアクセントとし、ここから次の井中駅手前まで線路に沿って地道を設置した。 駅前は1番目画像の配置から少し変更して駅右側広場をなくしてジオコレ第2弾の飲食店と洋館付き和風住宅を並べた。 その次の、右端のユニットの線路より手前側は駅関係用地の予定でバラストと茶色のパウダーは撒いたが建物は仮置き状態なので草色のパウダーなどの仕上げはしていない。 建物は線路の手前側にグリーンマックスの保線詰所とトイレ&物置を、線路の向こう側奥角にジオコレ第2弾の雑貨店を配置する予定ではあるが。。。。 コントローラー周辺も整備して手前側にコントローラーを後側にスイッチ類を配置した。 基本的には昭鉄線のコントローラーで全線制御できるが、延伸1期の壁際駅本線側から先は、壁際駅本線SWにより切り離しワンハンドルコントローラーで別制御もできるようにして、電源は後側の物でポイントSWにも供給している。 後側は、かさ上げベースを置き下に配線を通し、上にスイッチ類がぴったり納まる幅で前後に枠を設けている。現在は昭鉄コントローラーのポイントSWは井中駅のポイント切り替えに使用している。 延伸2期工区は完工したので、さっそく延伸3期工事に取りかかっているのは言うまでもない。 ユニバーサル模型社 平安神宮、知恩院、八坂神社からも至近 京都観光のついでに!昭和の鉄道模型 延伸2期 4 ≫ 鉄道模型 ≫ 壁際鉄道工事中 1 |